製造現場マンの基礎能力アップ教材
−電気・シーケンス制御入門シリーズ
  
現場マンの仕事に活きる、キメ細かい自学自習教材

能力開発教材トップページへ戻る  JADEC−TOPページ


 この教材の特色は、他に類のないプログラムテキストにあります。私どもは30年近く、企業の現場で働く方々の能力開発の方法について研究し、さまざまなプログラム教材を開発してきました。この教材も、人間の「学ぶ」ということについての科学的研究を土台にして、電気や制御が苦手という人々にも面白く、確実に学んでいただけるように工夫してあります。

 説明をおぼえるのではなく、自分で考え、回路を組み、また考えるという過程で、脳がしっかり働くようになるという学習です。

■ 自分で考え、やってみる教材。考えてはやってみる、失敗してまた考える、これで自信がつく、実力が育つ。
■ 学習をガイドするのはプログラムテキスト。
■2、3人のグループでやれば、一段と楽しい学習。

教材の特色 ★写真部分をクリックすると、大きくなります。
★学ぶ人の心理を徹底的に分析して作られた、キメ細かい自学自習テキスト(プログラムテキスト)指導者なしでマイペースの学習が可能。
★シミュレータ教材を使って学習していくうちに、おのずから電気や制御のカンができ、トラブルを防ぐ実力がつく
★現場マンが興味を持って学習でき、仕事に活かせる内容シリンダーを動かすという現場の仕事に関連した回路を組んでいきますので、興味深く続けられます。空圧のこともごく自然にわかっていきます。

 本教材は、導入されたすべての工場から「効果が目に見える」「さすがは教育の専門家集団が長年の実践研究により創り出したユニークな自学自習教材だけのことはある」とご好評を得ています。

能力開発教材トップページへ戻る  JADEC−TOPページ

 詳細の内容、テキストサンプルがあります。それぞれの名称の部分をクリックして下さい。
 ◎どのユニットも自学自習テキスト2冊と回路構成教材の組合せです


電気による制御入門
  ランプ1個を点滅させるという簡単な回路から始まります。全くの電気嫌いの方でも進むにつれて引き込まれてしまいます。     学習時間 約6時間程度     

 プログラムテキスト2冊
 各種回路構成教材 他       一式価格(お問い合せ下さい)

シーケンス制御入門
 回路の結果ではなく、回路を構成する筋道(考え方)を学習することをねらいとしています。故障や思わぬハプニングにも慌てることのない実力を育てるためです。
 学習時間 約12時間程度

 プログラムテキスト2冊
 各種回路構成教材 他
 (オプション:電磁弁カット)

       一式価格(お問い合せ下さい)
[*オプション無もあり]  

プログラマブル・ コントローラ(PC)による制御入門
 目に見えないプログラマブルコントローラ(PC)の働きについては、それまでの学習を土台として考えていくようになっています。
 学習時間 約12時間程度

 プログラムテキスト2冊
 各種回路構成教材 他
(オプション:半導体の学習部分)

       一式価格(お問い合せ下さい)
[*オプション無もあり]

研修の進度に合わせて段階的導入が可能です。使用頻度の少ない教材をオプションにしました。2セット目からはスリムセットでどうぞ。
<導入工場・事業所>
味の素(株)九州工場、旭化成(株)松戸工場、日清食品(株)下関工場、小糸工業(株)、鹿島石油(株)鹿島製油所技術トレーニングセンター、日本ピストンリング(株)栃木工場、東海パルプ(株)、松下電子工業(株)照明事業本部宇都宮工場、同 岡山工場、同 電子管事業本部、松下電池工業(株)大阪工場、同 和歌山工場、同 浜松工場、同 茅ヶ崎工場、松下通信工業(株)、松下電子部品(株)、他      (順不同、敬称略)

  
教材利用の様子(例)日本ピストンリング栃木工場

 ご利用希望の方、お問い合わせは、こちらまで。

能力開発教材トップページへ戻る  JADEC−TOPページ