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探究行動を育てる教育の姿勢

T 探究行動形成の基本的考え方
 (1)態度の学習
 (2)知識注入教育と態度
 (3)神経の働きの形成
 (4)行動による態度の形成−態度こそ教育目標である−
 (5)行動によって態度はつくられる
 (6)態度の学習を目ざして学習の場を設計する

U 探究行動形成の場の構成
 1 これまでの研究経過

 2 科学教育についての根本的反省

 3 探究行動の場の設計
 (1)探究行動
 (2)目標としての探究姿勢
 (3)探究学習の場の構成
 (4)探究行動の社会的形態‐ダル‐プ活動‐
 (5)探究学習における教師

 4 探究学習の評価
 (1)姿勢の把握
 (2)探究姿勢の分析のための仮説
  @観察
  A実験
  B問題の把握
  C仮説_
  D記述・解釈
  E主体的行勘としての探究姿勢

 5 長期教育実験体制

V 探究姿勢の発展遇程−富山県における教育実験結果の考察−
 1 観察の行動における探究姿勢の展開(小学校児童の場合)
 (1)はじめに‐姿勢の分析について‐
 (2)問の姿勢(豆電球の中は輪になっているか)
 (3)観察における仮説と検証(乾電池の中は輸になっているか)
 (4)問題の成立と観察の姿勢(磁カの基礎的性質の探究)

 2 法則的認識に至る過程における探究姿勢の展開(中学校生徒の場台)
 (1)認識過程における仮説・実験(じゃまに対して電気はどう動くか)
 (2)認議過程における間題把握〔乾電池を置く位置や方向を変えると電気の動きはどうなるか)
 (3)認識過程における記述・解釈(通り道の数を変化させると電気の動きはどうなるか)

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