■能力開発工学センターの研究紀要表題一覧
  研究紀要には、当センターの創設以来の調査、研究、開発に関わる様々な報告が載っております。内容をご覧になりたい方は、こちらまで。

選集の目次一覧のページへ戻る

人々はどのようにしてマイクロエレクトロニクスになじんで行くか−この学習システムはニーズに答えられるか‐

T 学習システムの評価とは
 1.学習システムの評価の原点
 2.学習システム評価の具体的方法
  (イ)観察・行動分析
  (ロ)学習者の自己診断(自覚・自己評価〕
 3.学習者の行動分析

U コンピュータリテラシーを求めている人々は
 1.学習者の自己診断を中心として
 2.地道に実証的研究をつみあげることが楽しい学習となる
 3.主体的な研究の姿勢での学習が納得の行くもとである
 4.学習の場(学習環境)のあり方が重要な条件となる
 5.学習システムについての評価

V 小中学校の先生たちは

W 中学生たちは

X ME化の中で働く末端の作業員たちは
 1.研修の経過
 2.不安の気持ちの表明
 3.自信あるいは意欲の表明
 4.生涯学習ヘの探題を投げかけている−紋等の評価の語るもの−
 5.中小企業の人達ほ

Y OA化に対処する人たちは

むすび

選集の目次一覧のページへ戻る