■「矢口 新」選集 詳細目次   選集の内容をご覧になりたい方は、こちらまで。

選集の目次一覧のページへ戻る

企業内教育の転換
 製糖工場のオートメーション化に伴う従業員再教育プロジェクト第ニ次報告

第1部 企業内教育の体質改善
 1 問題の発生‐企業の高齢化ヒと教育間題‐
 2 忘れられているもの−職場の仕事は能カを形成するということ―
 3 企業内教育の性格−なぜ学校の模倣からぬけられないのか−
 4 仕事と研究一職場の学習はー斉方式では成り立たない
 5 転換期の到来‐労働から仕事ヘの転換‐
 6 体質改善は可能か
 (1)体質改善の要請ー人間の文化力向上の必要性−
 (2)インフォーマルな学習の場
 (3)主体的学習のパッタアップ−新しいシステムヘの道−
 (4)導入段階と研修段階およぴ生涯学習

付録 企業内教育の動向と課題
  1 企業内教育の発達
  2 企業内教育の課題
   (1)企業における能力開発の間題
   (2)企業における忠誠心の間題
   (3)企業の教育責任の問題

第2部 新しい職場への導入教育のシステム
 1 導入教育のカリキュラム
  (1)導入(転換)教育の基本的課題
  (2)自主的な姿勢の形成一現実処理能力を餐う−
  (3)システムの解析−実際的理諭的行動による解析一
   @シミュレーションによる解析−旧システムの利用―
   A図面による新システムの解析 
   Bシステム解折の段階
    i シミュレータ(旧システム)の解析(A〜F)
    ii 図面の解析(新システムの解析)
  (4)システム解析の基礎能力の形成
    @砂糖精製のミニ実験コ‐ス
    Aオートメ−ションの基礎
 2 導入学習のプログラム
  (1)システム解析の基礎能力の形成
    @製糖過程のシミュレーションによる解析の行動プログラム
    A自動制御の基礎としての電気の処理感覚の形成プログラム 略
    Bシーケンス制御回路の構成プログラム 略
    Cフィードバック制御に対する行動感覚のプログラム 略
  (2)旧システム解析によるシステム把握能力の形成プログラム
    @フィードバック制御の解析行動(一例) 略
    Aシーケンス制御の解析行動 略
  (3)図画による新システムの解析行動のプログラム
    @ルート図画作成による解読 略
    Aシステム駆動の論理的解析 略
    B操作の論理的解析のプログラム
    Cむすび−態度形成の本質

選集の目次一覧のページへ戻る